観葉植物に特化した、アヤハディオ守山店再訪
- shopping704
- 8月4日
- 読了時間: 4分
前回のブログで、色々文句も書いてしまったが、基本はアヤハディオファンの私である。
何かあればかけつける、それがアヤハディオ愛だ。
ということで、今回、静岡県にある「BOTANICAL GARDEN OZMAN」がポップアップストアを開催するとのことで、アヤハディオ守山店を訪れてきた。
※現時点で既に終了
BOTANICAL GARDEN OZMAN
植物、雑貨などの販売やカフェ、ドッグランを併設した複合施設として、2023年静岡県掛川市にオープン。
滋賀県なら、まさに我が聖地【GREEN LOFT THE PARK】と同じようなコンセプトの施設ではないだろうか。
倉庫をフルリノベした店内は非常に開放的で、一度は訪れてみたい素敵なショップだ。
公式のInstagramや情報サイトを見てみると、販売されている植物も様々で、特に【エアプランツ】や【ビカクシダ】の品揃えが豊富。
雑貨も、[DALTON]商品が多く、これはもう、グリーンロフトにかなり近い印象だ。
そんな、素敵なショップのポップアップイベントということで、是非見てみたいと思い、今回守山店を再訪した。

美しいビカクシダたち
メインはビカクシダである。



なかなか見応えのある株がたくさんあり、展示スペースも良い感じだった。


やはり価格は高めだが、1万円台の株もあり、お金に余裕があれば買いたかった。
【ペガサス】や【白ビフ(E-1)】あたり、既に普及種ではあるが欲しい。



こちらの見事な【ジェイドガール】は非常に美しかった。

一応販売されているようだが、ご覧の通りそうやすやすと買えるような値段ではない。
ただ、市場でのJGの価格は少し落ち着いてきた感じだ。
これくらいのが欲しい。

その他の展示・販売
ビカクシダの他は、エアプランツとディスプレイ用の木、ビカクシダ用のコルクや板、化粧石なども販売されていた。





感想
残念ではあるが、ビカクに関しては、全てにおいて我が聖地グリーロフトのものよりもはるかに上だった。
かなり質が高い。
その昔【リドレイ】を見事に枯らし、【ヒリー】さえも葬り去ってしまった私が言うレベルなので、あまりあてにしないで欲しいが、株の姿、板、タグ、水苔の盛り方など、非常に高級感とクオリティの高さを感じた。
正直ビカクはもっと欲しいのだが、やはり、板付けをはじめかなり手間がかかるのと、光の当て方や、風、水など、美しく育てようとすると、とても難易度が高い。
これは植物全般に言えることだが、ただ水をやって成長させることはそう難しいことではない。
水さえしっかりやれば、基本枯れないのだ。
しかし、美しい形を維持し育てることは、非常に難しい。
水をやり過ぎれば徒長、光が足りなければ徒長、光を均等に当てず、一方向からばかり当てていれば、葉はそちらを向いてバランスが崩れてしまう。
常に満足いく姿を維持するのは非常に困難だ。
そいれゆえ、特に美しい姿の維持が必要とされる、ビカクやアガベは、できるだけ形が崩れないよう慎重に育成する必要がある。
油断をすれば終わりの世界だ。
だんだん好きになってきたシンボルツリー
最後に、アヤハディオ常設のスペースも拝見。
前回高額商品にケチをつけておいて言うのもなんだが、、、この【エバーフレッシュ】は、正直好きだ。

植物のある暮らしをテーマにPost。
★ 以前の関連記事はこちら
大好きな地元滋賀の植物店[GREEN LOFT (グリーン・ロフト)]を広めるべく勝手に全力でファンページを作成しました。
写真など色々情報を載せているので、是非ご覧ください。
---
RESISTANCE DESIGN(レジスタンス・デザイン)
レジスタンス・デザインは、滋賀県大津市にて、ホームページ制作をメインにお仕事をさせていただいております。
ウェブに関すること、植物に関すること、何かこいつと面白いことできるかもしれないと思われた方は、お気軽にメールフォームにてお問い合わせください。
代表/横山 昌史(Masashi Yokoyama)